こんにちは!

いやぁ・・・毎日のブログより森野さんの方が知識が豊富で私も『へーへー』とどこかのテレビ番組のボタンをおしたいですね!

いやいや、昨日用事があり実家の大阪の枚方に戻りました。

いい天気で洗濯物や布団干し、干物作りには最高でした! 干物は作ってませんが・・・

夕方になりだんだん空が暗くなって雨がポツリポツリと・・・しばらくして皆が集まっているのを見に行くと・・・

うっそ・・・

絶句。

なんと!ニュースを見られた方もおられるかと思いますがあちこちのお店が冠水し車はタイヤが完全に浸かり警察官が誘導したり土砂を積んだ車が優先に進まされ消防のサイレンは鳴り、雷はドカンドカンと、とてつもなく音をたてて身動き取れない状況でした。

オーマイガット・・・!一瞬よぎったのは『布団・・・洗濯物・・・家の窓を開けてきてしもたぁ・・・』

一瞬雨が止んだので駅に向うと電車は止まり~バスは長蛇の列・・・

おいおい!二駅向こうに帰りたいだけやのに~(--)その時も、『布団が濡れてません様に・・・(><)』と叶わない事を念じてたなぁ。生まれて初めての体験でビックリという表現しかでてきませんね。

こういう現象をゲリラ豪雨というそうですよ。

技術語より引用

近年の集中豪雨には,(1)降雨の範囲が大変に局所的である,(2)降雨時間が短い,(3)単位時間当たりの降雨量が多 い,といった特徴がある。このようなごく限られた範囲に集中して一度に降る降雨を都市型のゲリラ降雨と言われており,1時間に100mmを超えるような集 中豪雨の件数も最近になって増加している。発生原因ははっきり解明されていないが,ヒートアイランド現象も要因の一つといわれている。

ほんと自然は怖いものですよね。人間がどれだけ力を尽くしても自然だけには勝てないのでしょうね。

そして布団は見事に・・・

皆さんも災害に応じれる為に身近に災害用具を準備しておいた方がいいですよ。。。

ニュースで東京のゲリラ豪雨を見ましたがまさか自分が経験するとは・・・。今日は何もなかった様に天気は最高。

そして、加古川にたどり着きました。今日は夕方からお天気くずれるかも・・・と言われてますがみなさん気をつけて下さいね。

そう・・・私は雨女。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です